前回に引き続き今回はPA(フォトンアーツ)を考えていきましょう。
レンジャーと言えばアサルト、ランチャー、ガンスラッシュの3種類のPAを使用可能ですね。
ガンスラはRaに限らない事なのでここでは省かせていただきます。
まずアサルトライフルのPAを考えてみましょう。
ピアッシングシェル
貫通性能のある弾を発射。
貫通性能は良いが使い所が難しい。
ただ、発射地点がスニークシューターに比べ高いので地形の影響を受けづらい。
Wikiにバンサー等の後ろ足を~と書かれているが、この為に位置を調整するのはハッキリ言わせてもらうと時間の無駄。
発射までラグがあり、弾の速さ自体はスニークと変わらない。
真正面からのんびり撃っている暇なんてありません。
真正面に立つという事はバンサーの跳びかかりの恐れがある為おすすめしません。
少し横に逸れて他のPAを撃った方が良い。
使い所
ヴァーダーを下から狙撃するのにはとても使える。
特に6連ミサイルポットを壊すのにとても有効。
グレネードシェル
簡単に言うとディバインランチャーを一発撃つような感じ。
範囲に優れており、発射までの隙が短い。
ボスには使いづらい上に、敵をわずかに打ち上げダウンさせるのでミクダなどには使えない。
ただ、密集した敵に囲まれた場合リセットスイッチになる。
フレンドパートナーにセットするのは些か邪魔になる為これはやめたほうがいいだろう。
小技としてジャンプして空中で通常攻撃→通常攻撃→グレネードシェルと撃つと無限浮遊可能(ただしPPを稼ぐ必要があるのでエネミーがいないとダメ)
ラグネの真正面から衝撃波をかわすのに重宝する。
使い所
主に道中のリセットスイッチ。
ヴァーダーコア前主砲ハッチに付いている左右砲台を潰す為に使える。
コアが開いた時にハッチの端を撃つと爆風のダメージが裏に貫通する。
端を撃たないとコアに当ってしまうので要注意。
スニークシューター
主力PA、匍匐から威力が高い一発を打ち出す。
他のPAが主力になりづらいのはこの隙の無さ。
匍匐はすぐにボタンを離す事で匍匐せずにその場で発射する。
威力は非常に高いが、僅かな地形の影響をモロに受けてしまう。
バンサーのボス部屋等僅かな地形の凹凸すらまともにうけてしまう。
TPS視点(肩越し)では非常に頼もしい。
空中で発射は出来ないのでしっかり地面に足をつけて狙いを定める事が大切。
使い所
全てにおいて汎用性が非常に高く、どこでも使っていけるPAの一つだが、雑魚には使えないということを留意しておこう。
肩越しなら主力になってくれる。
ディフューズシェル
早い話しがショットガン
これはヘッドショットに当てやすくリセットスイッチにもなる。
ただし、空中でJAリングが出るのが遅いのでほとんど出番は無いと考えていいだろう。
使い所
飛んでるエネミーを落としたりするのには有効だが、これを撃つぐらいならグレネードで良い。
ホーミングエミッション
最大6ロックで接射は素晴らしいダメージソースになる。
しかし敵が多かったりするとロック中にダメージをもらってしまう事も多々ある。
1発ずつ撃つのでGOOD、ダメージもかなり期待出来る。
使い所
動きまわるボス、ガロンゴを転ばせたり、使い方によっては凄まじいダメージを叩きだす事もある。
しかしマルチロックホーミングは難しいので単発で良い。
密着して死んだら全く意味が無いので、多ロックホーミングを使う場合は周りに気をつけて使うこと。
ゼッシュレイダは単発ホーミングが非常に有効。
弱点が高い位置にあるのでスニークよりも使える。
ワンポイント
総ダメージはホーミングより下、もっぱら毒で弱体化するクォーツや、ドラゴンエクス、キャタ系に有効。
それ以外では全く不要といっても過言でもない。
毒を与える為にこれを連射するのもあり。
使い所
クォーツ、ドラゴンエクス、キャタ、キャタドランサぐらいか
グローリーレイン
アサルトで唯一スパルダン系のヘッドショットをとれるPA。
そこまで強くはないが、ホーリーレイと合わせるとかなりスタンさせる。
使い所
ファルスアーム
インパクトスライダー
弾速はTOPであるが、地面から移動してしまうので段差に落ちる事もある。
使い方は難しくかなりの練習が必要。
スライディングしなかったらかなり使えたであろうPA。
使い所
あんまりないかも?
遠くからの部位破壊には使えると思う。
アサルトライフルのPAはどれも「最強」という概念が無く使い方次第では全てが最強になりえる。
おすすめPA
アサルトは2パレット使用
パレット1 スニーク ホーミング グレネード
パレット2 ワンポイント(ピアッシング) ホーミング スニーク
ヴァーダーを目指す場合ピアッシングを2にセットしておくと良い。
ワンポイントはウィンディラ等を止めるために使える。
また、道中でキャタドラン等が湧いてきた時も有効
アサルトにはポイズンを付けておくのが良い。
手数の多さから状態異常を付与することが簡単なので是非つけておきたい。
ランチャーPA
ディバインランチャー
範囲が凄まじく広いが、敵を打ち上げてしまう。
道中メインとなるランチャーではこれは致命的である。
使い所
道中群がってくる敵のリセットスイッチ。
主にアドバンス砂漠では活躍してくれるが、ミクダがいると使いづらい。
コンセントレイトワン
通常攻撃より若干早い弾を3連射する。
動きまわるシグノガンに当てるならこれが良い。
弾速のお陰で遠くからの射撃にも向いている。
Lv11から消費PPが下がり、燃費威力共に優秀。
反面群れには使いづらい。
使い所
道中離れた場所にいる雑魚に牽制~倒す事に使える。
これをメインで使うか?と言われるとNOになる。
クラスターバレット
ランチャーの中でも無類の強さを誇るPA。
主に機甲種相手には無双出来る程のスペック。
放物線を描くように飛び、一定距離で空中で炸裂し、周囲にダメージをばらまく。
実際のクラスター爆弾と同じである。
放物線を描いている間に天井等に当たるとその場に落ちて飛距離ががくっと落ちる。
ウォンダ系の盾に弾かれるとこの減少がよく起こる。
ジャンプして撃つのが基本。
小技
ロックした敵が打ち上がるとクラスター自体が上に発射されてしまい、地上の敵にダメージを全く与えられないという現象がある。
敵を補足したらロックして、その後肩越しにする。
そしてジャンプしながら撃つと地上より上で爆発する。
これを利用すればアドバンスだろうと機甲種は1~2発で倒す事が出来る。
使い所
機甲種の出る道中全て
ギルナス、ギルナッチには効果が見込めないので注意。
クラッカーバレット
あまり使い道がないPA。
敵を足止めすることが出来るのは大きいが、そもそもランチャーを使うのであれば足止めにはディバインランチャーを使えば良い。
爆風は敵と共に移動するが正直言わせていただくとこれは使いにくい。
状態異常を付与するのには使えるが、ランチャーに状態異常をつける人は珍しいだろう。
固有能力で状態異常を持つ武器ならば話は違うが、それならアサルトに持ち替えた方が早い。
使い所
特になし。
エルアーダを遠くから牽制するのには使えるかもしれない。
しかし打ち上げてダウンさせてしまう方が楽。
ゼロディスタンス
少し後ろに下がってからランチャーを敵に押しこむようにしてからディバインランチャーに近いダメージ+大きな吹き飛ばし効果がある一撃をお見舞いする。
近すぎると当たらない、遠すぎても当たらない。
地上で出すと硬直が凄まじくフルボッコにされる恐れもある。
連続で出すとこの硬直無しで使えるが、PPが無くなって静止すると同じく凄まじい硬直に見舞われる。
空中で出すか、出した後にダイブロールで硬直を回避出来る。
一見微妙なPAだがウォンダの弱点を真正面から狙う事が出来る。
威力も高いので狙って使えるようになれば重宝するPA。
出した後の硬直は長いが、出すまでの硬直はほとんど無く非常に早い。
こちらは近距離でのリセットスイッチにも向いている。
使い所
ウォンダのケツを狙う時。
リセットスイッチにもなるのでスパイザイル等が群がってきたらこれで一度吹き飛ばしてやるといいだろう。
ロデオドライブ
ランチャーにまたがってヒャッホウする。
運転は出来ないが、直進→旋回となる。
旋回の部分のダメージが非常に凶悪。
サブをガンナーにしているとゼロレンジアドバンスの恩恵を受け、更に高いダメージを出す事が出来る。
捕獲トラップに引っかかった場合もこれで脱出可能、いつでも出せるようにしておくと良い。
また、砂漠に出現するマシンファクトリー(ドーム状のアレ)を破壊する事も可能。
旋回部分をうまく当てる事により集団を一掃出来る。
キリングボーナスの恩恵を受けて連射することも出来る。
使い所
道中の群れに突っ込むならばこれ。
遠くからならクラスターバレットの方が安全面で優れている。
旋回部分の直前でキャンセルすることで移動用PAになる。
フェイクシルエット
ヘイトを持つアークスの形をしたデコイを発射する。
しばらくすると爆発する。
防衛系Eトラ、ダークファルスのうめぼしを避ける為に使える。
しかし無くても困らないので買ってまで揃える必要もないだろう。
そのためにPAの1つを潰さないといけないのでそれだけの対価を得られるのであれば入れてもいいかもしれない。
使い所
防衛系、DF本体ぐらい?
クレイジースマッシュ
ランチャーをゴルフクラブのようにフルスイングする。
もはやランチャーで行う意味がないようなPA。
威力、発生は非常に早い。
ホールドPAでも最上位に位置し、ダウンした敵をもう一度吹き飛ばす事も可能。
ダメージ判定は二回あり、打った瞬間とダウンした時の二回。
とんでもない方向に飛んでいく可能性があるので注意。
また、クラバーダのガード状態を無理やり解除することも出来る。
市街地では重宝する。
反面、ホールド系に位置するので他の人や自分のロックまではずれる。
マルチで連打すると嫌な顔をされるかもしれないのでご利用は計画的に。
使い所
クラバーダ、ウィンディラ、ノーディランサ等のスーパーアーマーを持つ中型の敵全般。
ガロンゴのローリングをうまく当てる事で打ち返す事も出来るが、タイミングがシビアで下手すると轢かれる。
おすすめPA
ランチャーも2パレット使用
パレット1 クラスターバレット ゼロディスタンス ロデオドライブ
パレット2 クラスターバレット コンセントレイトワン ディバインランチャー
いつでもクラスターを撃てるようにしています。
クラスターを使うのは機甲種ぐらいなので、他の場所ではアディションバレットで全て事足りてしまうのでこの選択です。
個人的な意見もかなりありますので使いやすいものを見つけたらそれを入れてみるのもいいでしょう。
ダメージの倍率等はWikiに詳しく載っていますが、倍率=体感ダメージとはいかないので使ってみて判断することをおすすめします。
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