2013年5月7日火曜日

今更ながらPSO2のレアドロップを考察してみよう

こんにちは、うるです。
某所で話題になり様々な検証が行われた「ライズはレアドロップを食いつぶす」という噂。
要約すればライズの5%が上位レアドロップを潰す、つまり抽選を一つ下のレアに潰されるという噂。
そこらへんの抽選がどうのこうのは他のブログにいくらでもあるのでそちらを参照に。

私的結論からするとライズはレアドロップを潰さない。
ごくごく稀に本当に珍しいですが、スペシャルウェポンと現物が同時にドロップするのでこれはNOです。
ライズは抽選対象を増やす事になるかもしれませんので逆に抽選対象が増えればそれだけレアドロップしやすいです。


レアエネミーは抽選回数がメセタの数だけ抽選されるのでレアエネミーはレアドロップをしやすいですね。

ユニットで考えてください。

ヴァーダーはレアユニットを同じ部位で二つドロップする時があります。
ライズテンプはドロップ率アップ、レアドロップ率アップではありません。
メセタ以外のコモン武器、ディスク、レアディスクを含んだ☆6までにしか効果が無いと考えられます。
なのでアドバンス輝石カプセルにはこの倍率がかかるはずです。
テンプラ15%なら650クラスの武器で効率を上げた方が間違いなくドロップ率15%より効率がいいです。

レアドロップ率250%を使うと何故かカプセル、輝石が多い
これはレアドロップ抽選が先でその次にカプセルの抽選があるからではないか?
迅雷を前提にシルを倒したとします
抽選の順番は
迅雷、赤、固有レア
なのでシルは倒された瞬間この抽選が上からされて当選したアイテムがドロップ
そしてその下のカプセルまでに倍率がかかります。
カプセルにレアドロップの倍率は関係無いと言われていますが、使えばわかります。
カプセルに倍率がかかっています。

そしてレアドロップ率ではないドロップ率アップのライズテンプはこれらレアには干渉しません。
一度やればわかりますが緊急バーストでレアドロップ250%のみとレアドロップ250%にテンプ15%で試すだけでいいです。

そしてレアは稀に二つ出ます
つまり現物、SW同時が無いわけではありません。
しかしどちらもSWとなる事はなかなか無いようです。

でも良く考えてみてください、ファルスのドロップはSW二つに現物一つ等があります。
そしてファルスのメセタの量はレアエネミー同等、つまり本体レア抽選がされる回数はメセタサークルの数と同じ。

武器は本体から抽選ですが、部位破壊報酬抽選がもし本体の抽選にも倍率が入るのであればそれだけ部位破壊をする意味が出てくるのではないでしょうか。

もっともそれはレアエネミーの特徴なのでレアエネミー以外には効果を乗せる事は出来ないと推測されます。

PSO2エネミードロップ考察をするに
枠はそのエネミーのドロップ数により変動

シルディーニアンの場合
確率高い↑
レア度低い↑
抽選優先率が低い↑

                               1枠 以下から一つ抽選(妄想です)
 無し
 メセタ アドバンスカプセル 輝石
 コモンユニット
 コモン武器
 アンコモン武器
 グラインダー他
 赤武器
 固有レア
  確率低い↓
レア度高い↓
抽選優先率が高い↓

このような感じではないでしょうか?
固有レアが☆7~10のレアでドロップテーブルに従い
51~56の抽選 50~46の抽選...と繰り返し抽選した物が高いレベルの物が優先で出る
という感じでしょうか?
例:迅雷が出たらもうディニアエッジは抽選されない

レアドロップはここに関わりを持つという上記の妄想を当てはめると
迅雷にももちろん抽選回数倍率がかかるので250%の倍率で抽選

こう考える事が出来るような気がしました。
そして抽選の優先率に従い↓の方が優先して出るので迅雷が当選していればここで迅雷が出る。→迅雷ドロップ
そして固有レアがはずれた場合赤武器の抽選(56~60?Lv)→赤武器ドロップ
グラインダーとシンセサイザーの抽選→グラインダードロップ
アンコモン武器の抽選 →アンコモン武器ドロップ
コモン武器の抽選→コモン武器ドロップ
コモンユニットの抽選→コモンユニットドロップ
アドバンスカプセル 輝石 メセタ抽選→いずれかドロップ
上から抽選し、当選した物がドロップになる。
全てにハズレた場合ドロップ無し(オーダー品は例外)
抽選した時点でドロップする

 非常にわかりづらい…
というものの こんな感じでどうでしょうか?
 妄想もここまで来るとめんどくさいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿